京都市の税理士に税や運営費用について相談!顧問契約のメリットとは

京都市の税理士へ依頼!相談のタイミングと顧問契約のメリットとは

京都市で税理士への相談をお考えの方も多いのではないでしょうか。確定申告や経営上の悩みなど、事業運営において頭を悩ませる課題はつきないものです。そんなときにサポートできるのが、税の専門家である税理士です。

ここでは、個人事業主や経営者が税理士に相談するタイミングについて、また、税理士と顧問契約を結ぶメリットについてご紹介いたします。京都市で顧問税理士との契約をご検討中の方はぜひ参考にしてください。

税理士にはどのタイミングで相談する?

クエスチョンマークの絵

税理士に依頼するタイミングは、税理士に求める業務によって異なります。以下に4つの例を挙げていますので、どのタイミングが最も希望に近いか参考にしてください。

日々の事業状況を確認したい

毎月の利益をしっかりと確認したい場合や、経営不振の原因を探りたい場合は一年を通して税理士に依頼するのが一般的です。年間の帳簿づけなどを行ってもらうことで、税理士から定期的に経営上のアドバイスを受けることができます。適切なアドバイスにより、経営改善や事業の成長が期待できるでしょう。

確定申告のときだけお願いしたい

確定申告のときだけ税理士に依頼したい場合は、スポット契約で依頼することが可能です。ただし、毎月の帳簿づけや領収書の整理などは自力で行わなければなりません。また、取引数が多い場合などは、数ヶ月に一度または年間を通した契約を求められることもあります。

これから開業する場合

これから開業する場合は、初めから税理士に依頼することをおすすめします。開業時には税務署に多数の書類を提出しなければなりません。それぞれの書類には提出期限が設けられており、期限を過ぎてしまうと青色申告などの特例を受けることができなくなります。開業に伴う補助金を受ける場合にも、税理士からのアドバイスがあるほうが得策です。

売上高が1,000万を超えたとき

年間売上高が1,000万円を超えたときも、おすすめのタイミングです。年間売上高が1,000万円を超えると、消費税の確定申告が必要になります。消費税の確定申告のためには消費税法の知識が必要となり、自分で申告するのは大変困難です。

実際に消費税の申告義務が発生するのは、年間売上が1,000万円を超えた年から2年後ですが、税務に詳しい税理士へ早めに相談しておくと、納税がスムーズに進められるでしょう。

顧問税理士の仕事内容とは?顧問契約で得られるメリットについて

チェックマーク

顧問契約を結んでいる税理士のことを顧問税理士と呼びます。では、税理士と顧問契約を結ぶことにはどのようなメリットがあるのでしょうか。まずは、顧問税理士の主な仕事内容から見ていきましょう。顧問税理士の独占業務は、税理士法により以下の3つです。

• 税務書類の作成
  • 税務代理
  • 税務相談

顧問税理士に依頼できる具体的な業務は以下のとおりです。

• 記帳代行
  • 税務に関する各種申告書の作成
  • 給与計算
  • 会計、経理指導(会計システム導入支援)
  • 資金調達のサポート
  • 節税対策のアドバイス
  • 決算(月次・年次の処理)
  • 年末調整、確定申告
  • 税務調査のサポート

多くの企業が税理士と顧問契約を締結し、決算・確定申告を中心に、多くの業務を委託しているというのが現状です。それは、税理士と顧問契約を結ぶことで多くのメリットが得られるためです。

顧問税理士と契約する大きなメリットは、何といっても業務負担の軽減です。帳簿づけや給与計算などの経理業務や税務に関する書類作成・申告など、煩雑な作業を顧問税理士に任せることで、業務の正確化・効率化が図れて本業に専念することができます。

また、事業運営における様々な悩みについて相談できたり、アドバイスを受けたりできることもメリットの一つです。顧問税理士は会社経営に関わる大切なパートナーです。

何か心配ごとやトラブルが起きたときに頼りになるパートナーとして、よき相談相手になってくれます。資金繰りや節税対策など、お金や税の専門家である税理士からサポート、アドバイスが受けられるのは、大変心強く安心感につながるでしょう。

そのほか、顧問税理士との契約には、金融機関や取引先の信用度が高まる、税務調査が入っても安心して対応できる、第三者視点での客観的な意見がもらえるなど、多くのメリットが得られます。

企業が税理士に依頼する業務は決算・確定申告のほか、税務書類の作成から資金調達・経営相談・節税に関することまで、多岐にわたってサポートを受けることが可能です。優秀で信頼できる税理士との契約は、税務作業の負担を軽減するだけでなく、事業の安定的な維持、発展にもつながります。

会計・税務をサポート!優良な税理士事務所をお探しなら笹谷公認会計士事務所へ

税に関する業務は経営者にとって頭を悩ませる作業の一つ。少しでも面倒な業務を減らし、本業に専念したいと考える方も多いのではないでしょうか。面倒な確定申告の書類作成だけでなく、経営上のアドバイスを求めたいなら税理士に依頼するのが一番です。

京都市で税理士事務所をお探しなら、笹谷公認会計士事務所へぜひご依頼ください。税金の申告・税務に関する相談から税務書類や決算書の作成、資金調達のアドバイス・支援まで、多岐にわたってサポートいたします。

また、経理業務の負担を減らすクラウド会計導入の支援サービスも可能です。京都市の税理士事務所に業務委託をお考えでしたら、まずはお気軽にお問い合わせください。

笹谷公認会計士事務所がご紹介する税理士事務所に関するお役立ち情報

京都市で税理士に会計の依頼をするなら笹谷公認会計士事務所へ

事務所名 笹谷公認会計士事務所
代表者 笹谷 誠吾