【京都市】税理士へ確定申告や業務を依頼するか悩んでいる個人事業主様へ

京都市の税理士・公認会計士が顧問料の目安をご紹介

京都市で税理士に確定申告を依頼しようか迷っている方はいらっしゃいませんか?年が明けると確定申告の時期が近づいてきますので、領収書の整理や税金の申告をする必要があり、本業以外の面倒な雑務が増える時期です。

ここでは、京都市の個人事業主やフリーランスの方に向けて、確定申告を税理士へ依頼するメリットと顧問料の相場についてご紹介いたします。

確定申告は税理士へ依頼するべき?自分でできるもの?

確定申告書

確定申告を行うにあたって、年間の売上金額から経費をマイナスし、年間の所得を計算する必要があります。所得の金額が小さいほど税金は安くなるため、経費を増やすことで税金対策となります。

ただし、すべての経費の範囲が法律で定められているわけではないので、経費の計上には注意しなければなりません。ここでは、個人で確定申告を行う場合について見ていきましょう。

近頃は安価で優秀な会計ソフトが開発されており、自分で確定申告をしている個人事業主やフリーランスの方も多くいます。日々の経費や領収書のデータを入力して管理できれば、確定申告用の書類は自分でも作成することが可能です。

ただ、データ管理などを自分で行うと経理作業に時間が取られ、本業にかける時間が減ってしまうというリスクがあります。

経理作業は大切な作業ですが、この作業自体に生産性はありません。毎日の作業時間は短いとしても、積み重なると膨大な時間を経理に割くことになるでしょう。事業の規模によって経理の時間も変動するため、実際の経理業務の時間は各々異なりますが、税理士に依頼したほうが事業の生産性は上がります。

税理士には確定申告だけでなく、ほかの業務を依頼することもできます。例えば、創作活動のための取材費や機材購入費など、経費として計上してよいのか判断に困る場合や、すぐには売上につながらない場合は、経費の正確性を確保するためにも税理士に相談するのが賢明です。

経費の範囲において計上できる税金や勘定科目は決められていますが、曖昧な部分も少なくありません。判断に迷ったときには税理士への相談や業務委託をおすすめします。

税務や会計の専門家である税理士なら、過去の判例や類似事例を参考にしたうえで経費に含めるかどうかを判断してくれます。本来の業務に集中したい方は、税理士に確定申告を依頼することを検討してみましょう。

個人事業主が税理士に依頼する場合の顧問料の目安

クエスチョンマーク

個人事業主が税理士に依頼する場合、顧問料は主に年商・年間売上高と訪問回数によって決定されます。ここでは、年商ごとの顧問料の目安をご紹介します。

年商500万円未満

年商が500万円未満の場合、年間を通して契約するケースはほとんどありません。確定申告のときだけ依頼するなど、スポット契約がほとんどでしょう。スポット契約の顧問料の相場は、年間7万円~8万円ほどです。

年商500万円以上1,000万円未満

年商が500万円を超えると、スポット契約ではなく年間を通して税理士と関わっていく個人事業主が多いです。税理士と顧問契約を結んだ場合、訪問回数は平均して3、4ヶ月に1回。この場合の顧問料の相場は月1万円~です。

なお、顧問契約は結ばずに、確定申告などのスポット契約の顧問料は年間10万円くらいが相場です。

年商1,000万円以上3,000万円未満

年商が1000万円を超えると、税理士の訪問回数も増えます。2ヶ月に一度訪問してもらう契約の場合、相場は月2万円ほど。訪問回数が減って3、4ヶ月に一度関与する顧問契約では、月々の契約料は1万5,000円くらいが目安となります。確定申告のみ依頼する場合は年間15万円くらいが適正価格といえるでしょう。

年商3,000万円以上5,000万円未満

年商が3,000万円を超える場合は、スポット契約よりも顧問契約をおすすめします。通常、年商が上がるにつれて訪問回数も増えてきます。毎月1回訪問してもらう契約の場合の顧問料は月2万5,000円、2ヶ月に一度の場合は月2万円ほどが相場です。3、4ヶ月に一度の頻度で来てもらう場合は月1万5,000円を目安に考えておくとよいでしょう。

年商5,000万円以上1億円未満

年商5,000万円以上の売上がある場合は、毎月の訪問だと月3万円、2ヶ月に一度だと2万5,000円が顧問料の相場です。3、4ヶ月ごとに関与する場合、月々の契約料の相場は2万円程度と知っておいてください。

年商1億円以上

年商が1億円を超えると、税理士と相談して訪問日数を決定する必要があります。顧問料の相場は月3万円くらいです。

このように個人事業主が税理士と契約する場合、依頼者側の年商や訪問回数などによって月々の顧問料は変わってきます。ご自身の年商がどの区分に当てはまるか、どのような契約方式にするのか、ぜひ参考にしてください。

京都市で確定申告の代行をお考えなら笹谷公認会計士事務所へ

確定申告は、個人事業主やフリーランスの方にとって面倒だと思う業務の一つでしょう。専門家に依頼して少しでも本業に割く時間を作りたいところですが、税理士事務所に依頼するといっても料金は様々です。

京都市の笹谷公認会計士事務所では、迅速かつ丁寧な仕事で個人事業主・フリーランスの方をサポートいたします。各種業務の顧問料につきましては、業務の複雑さや時間などに応じて決定しております。ご予算に合わせて提供可能な業務内容をご提案させていただきます。京都市で確定申告や税金対策にお悩みの方は、笹谷公認会計士事務所へぜひご依頼ください。

笹谷公認会計士事務所がご紹介する税理士事務所に関するお役立ち情報

京都市で税理士に確定申告を依頼するなら笹谷公認会計士事務所へ

事務所名 笹谷公認会計士事務所
代表者 笹谷 誠吾
所在地 〒604-0866 京都市中京区両替町通竹屋町上ル西方寺町160-2 船越メディカルビル3階
電話番号 075-744-1298
FAX 075-744-1297
URL http://tax-integrity.net/
営業時間 10:00~18:00
定休日 土曜・日曜・祝日