【京都市】記帳代行はどこへ依頼できる?税理士がサポートできるサービス

京都市で記帳代行を依頼するなら?税理士に依頼するメリットを解説します!

京都市で記帳代行をお考えの方も多いのではないでしょうか。多くの個人事業主にとって、日々の記帳は非常に大変な作業であり、できれば代行サービスを利用して本業に専念したいものです。では、どこに記帳代行を頼むのがベストなのでしょうか。専門である税理士に頼むメリットも併せて解説いたします。

記帳代行サービスを利用しよう!依頼先の種類について

電卓とスーツ姿の人

個人事業主の方なら、日々の入出金を記帳していく煩わしさを誰もが感じたことがあるのではないでしょうか。

特に開業したばかりの方にとっては右も左もわからないことばかりで、日々の記帳に多くの時間をかけられないと感じている方も多いかもしれません。

記帳は、仕事で得た報酬やその際かかった経費について、請求書や領収書、レシートなどをもとに入出金を記録する作業です。記帳する際には、「日付・金額・取引先・内容」といった具体的な項目を一つひとつ記入していき、1日単位、月単位、年単位でお金の出入りを把握・管理します。

税金の申告を行う確定申告の際に必要です。税務や会計の知識がなく、どのように記帳したらいいのかよくわからない、確定申告の際にどのように帳簿を利用するのかわからないという方は、プロの代行サービスの利用がおすすめです。

記帳代行サービスとはその名のとおり、記帳業務に詳しい専門家に依頼し、代わりに記帳してもらうサービスのことです。銀行通帳のコピーに加え、請求書、領収書、レシートを郵送などの方法で依頼先に渡し、代わりに記帳を行ってもらいます。

記帳を代行するにあたり、依頼先として以下の3つの選択肢が挙げられます。

  • 税理士
  • 行政書士
  • 記帳代行業者

それぞれの専門家に依頼した場合の特徴を見ていきましょう。

税理士

自営業・個人事業主が記帳代行を頼む際に多いのが税理士です。税務書類作成の代行と税務に関する相談を受けることができるのは、あらゆる職業の中でも税理士のみと、税理士法によって定められているからです。

記帳代行を希望する方の多くは、記帳代行だけでなく、節税や各種控除など税に関することも同時に代行してほしいと考えるため、その筋の専門家である税理士が真っ先に候補に上がることとなります。

行政書士

記帳代行は行政書士に依頼することも可能です。行政書士にできるのは会計記帳代行のみで、税務申告や税務申告書の作成はできません。官公署に提出する書類、権利義務に関する書類、事実証明に関する書類作成及び手続き・提出の代行が可能で、それ以外のサービスを要求することは法律上不可能です。

記帳代行業者

記帳代行業者も行政書士と同様に、記帳代行のみを行ってもらうことができます。

では、税理士に頼まず、あえて行政書士や記帳代行業者に依頼することには、どのようなメリットがあるのでしょうか。行政書士や記帳代行業者は、記帳代行しか行わない代わりに、税理士よりも安価で請け負ってくれる場合もあるということが、その理由です。

ただ、料金の安さだけで依頼先を決めるのはあまりおすすめできません。安くてもサービス内容に満足いかなければ利用する意味がないからです。希望する内容との費用対効果を見極めて、依頼先を決めるとよいでしょう。

記帳代行を税理士に任せるメリット

メリットと赤色の丸

記帳代行の代表的な依頼先には、前述したとおり、税理士、行政書士、記帳代行業者があります。ここでは、記帳代行を税理士に任せるメリットを見ていきましょう。

一口に税理士といっても得意とする分野が異なることがあります。飲食店との取引経験が多い税理士や、建設業界についての税務知識に明るい税理士など、得意とする専門分野を持つ税理士も少なくありません。

税理士の多くは記帳代行だけでなく、確定申告の際のサポートや事業のコンサルティング、経営に関するアドバイスもサービスとし、プロの目線で運営のサポートを行います。特に自営業・個人事業主にとっての悩みの種である確定申告を、本人に代わって行うことができるのは税理士だけです。本業に集中できるようにサポートする税理士の存在は、事業のよきパートナーといえるでしょう。

訪問する頻度や売上高によっても変わってきますが、個人事業主が税理士に記帳代行を依頼する際の相場は、月間1万円~3万円程度です。経営がまだ軌道に乗っていない自営業・個人事業主にとっては、負担に感じるかもしれません。

しかし、自分で毎日記帳するとなると、かなりの時間がかかりますし、その分事業に専念できなくなってしまいます。また、記帳業務に慣れていないと、計上漏れや記入ミスが発生してしまうことも考えられるでしょう。

税理士に頼めば記帳はもちろん、それ以外の様々な税についての相談も可能です。税理士との契約には多くのメリットがあります。開業予定のある方、開業間もない方は会計・税務の代行サービスの利用をぜひご検討ください。

京都市で記帳代行サービスを利用するなら笹谷公認会計士事務所へ

現在は働き方が多様化している時代であり、自営業・個人事業主のほか、フリーランスとして働いている方も年々増え続けています。特に少人数での事業運営では、日々の業務と並行して記帳を行うことは手間も時間もかかり、専門知識の少なさから不安になってしまうこともあるでしょう。そこでおすすめしたいのが、専門家による記帳代行サービスです。

京都市で記帳代行の依頼先をお探しなら、経理・会計業務に強い笹谷公認会計士事務所をぜひお選びください。わからないことについても納得いくまで一つひとつ丁寧にご説明いたします。安心してご相談ください。

笹谷公認会計士事務所がご紹介する税理士事務所に関するお役立ち情報

京都市で記帳代行を税理士に依頼するなら笹谷公認会計士事務所へ

事務所名 笹谷公認会計士事務所
代表者 笹谷 誠吾
所在地 〒604-0866 京都市中京区両替町通竹屋町上ル西方寺町160-2 船越メディカルビル3階
電話番号 075-744-1298
FAX 075-744-1297
URL http://tax-integrity.net/
営業時間 10:00~18:00
定休日 土曜・日曜・祝日