かぼちゃの馬車の大家さん

最近話題のかぼちゃの馬車。

サラリーマンの不動産投資家にシェアハウスを売り、管理運営をしていましたが、
少し前に経営が行き詰りました。
このサラリーマン大家さんの中にはスルガ銀行から数億の借入をしていました。
この借入は偽造した年収証明等で審査を通したりしていたそうです。

マスコミは結構スマートデイズが悪い!的な論調ですね。
シェアハウスを売った段階で数千万円位抜いていますし、
結局ちゃんと運営できていないのでスマートデイズは当然いい会社ではありません。

というか悪徳ですね。ハイ。

然し個人的には買った人も買った人だなと思います。

テレビを見ていてすごく違和感があったところが2点ありまして。
①物件の価格が異様に高い 
 普通の新築一戸建て位の大きさなのに、建築価格が軒並み1億越え
 シェアハウスにするので普通の戸建てよりはかかるでしょうが、1億越えはやりすぎです。

②スルガ銀行の金利が異様に高い 
 融資の際の金利が3パーセントとかその辺だったそうです。
 そんな金利でペイするわけがないのは明白です。

今はオーナーさんはスルガ銀行の審査に不正があったので、融資が無効みたいな主張をしたいっぽいですが、
審査は単なる内部的な手続きですし、それに不正があろうがなかろうがサインしたのはオーナーさんなわけです。
レストランでごはん食べて満足して家に帰って、
次の日に『昨日の体調は万全でなかったので返金しろ!』と言っているようなもんだと思います。

正直な所かぼちゃの馬車というスキームがどうであれ、
上記2点の違和感に気づかずにサインしたオーナーさんもダメです。

というか1億も借金するのになんで下調べせずに無邪気にサインしちゃったのでしょうか。

不動産なんて反社会的勢力もうごめく海千山千の業界ですし、
普通のサラリーマンが手をですこと自体が間違えている気がします。
というか不動産が欲しければREITもあるのに。。。

ビットコインと言い不動産投資といい、ヤバげな業界にはお金が行くのに、
株式や投信やREATという結構まっとうな投資手段にはスポットが当たらないのは本当に何故なのでしょうか。。